株式会社日陸 採用担当者ブログ

見たい、聞きたい、知りたい情報を毎週発信中!

新入社員研修 ~大阪事業所~

新入社員のM.Fです。

大阪事業所での研修内容をお伝えしますね!

 

私たちは今、大阪事業所で研修をしています!事業所には、多くのコンテナが乗ったトレーラーや、タンクローリーなど様々な種類の車両が勢ぞろいです。実際の車両の写真を少しお見せしようと思います。

f:id:nichiriku:20190626154245p:plain

 

f:id:nichiriku:20190626154406p:plain

 

大阪事業所は製品ごとにコンテナやタンクがわけられています。

こうすることにより洗浄をする手間などを省くことができます。

また、製品や積地、卸地によってコンテナとホースをつなぎ、漏れを防ぐ口(フランジといいます)を変えて持っていかなければなりません。様々な種類があり、乗務員のみなさんはそれらを頭に入れ、間違いのないようにもっていきます。

 

洗浄する手間も省く意味もありますが、本来は品質保持のため、専用の容器を使用している。容器を洗浄すると水分が残る可能性があるため。

フランジは漏れを防ぐものではありません。
コンテナ側と受入口側の形状が異なる場合に使用するもの。

f:id:nichiriku:20190626154430j:plain

また車両には危険物を載せているため、その表示や消火器なども欠かせません。

 

f:id:nichiriku:20190626154453j:plain

f:id:nichiriku:20190626154506j:plain

私たちは実際にこれらの車両に横のりさせていただきました。

今まで大型車両に乗った経験がない私たちにとって、横のりはとても刺激的です。実際に乗ってみると見える景色が全く違います!カーブをする際は車両が前のガードレールにぶつからないかドキドキします。また暑い中でも作業を行う乗務員の方々は、とてもかっこよく、尊敬するばかりです。

 

横のり中は様々な話をします。仕事のことはもちろん、それ以外にもいろいろ……主にポケモンの話です(笑)大阪事業所ではポケモンgoが流行っています。LINEグループまであります!私達もつられてアプリをインストールしました。お昼休みになると、みなさんと伝説のポケモンを捕まえに行ったり…

遊ぶときは遊んで仕事は大真面目に!

そんな皆さんのもとでとても楽しく研修ができています。

f:id:nichiriku:20190626154616j:plain

f:id:nichiriku:20190626154632j:plain

※これはポケモンgoバーベキューの際の写真です!

  • 研修を通して感じたこと

大阪事業所は何と言っても職場のみんなが仲良しで、とても親切!

横のりだけでなく受注の入力のお手伝いや、給与の手当の入力、配車業務の補助など様々な業務を体験させていただきました。もちろん初めてのことだらけで難しいのですが、大阪事業所の皆さんは丁寧に教えてくださり、常に、私たちに気を配っていてくださるので、質問もしやすいです。いろんな経験をさせていただけているなと日々感謝の気持ちでいっぱいです!

 

 

◇これからの意気込み

大阪事業所で学んだ様々な経験を本配属先で活かしていきたいと思います!!次は高石ケミカルでの研修です。どのような体験ができるか楽しみです!