NRS株式会社 採用担当者ブログ

見たい、聞きたい、知りたい情報を発信中!

新入社員ブログ٩( 'ω' )و Oさん編

皆様、初めまして。2022年4月入社のOです。

自己紹介、私自身の就活、現在の研修の様子について

お話させていただきます。

 

私は生まれも育ちも東京都です。趣味は3つあります。

1つ目が海外ドラマ・洋画鑑賞で、現在は“Lucifer”という

ドラマを観ています。

 

2つ目はディズニーリゾートに行くことです。

来月には誕生日休暇を使って社会人になって初めての

ディズニーに行く予定です。

 

3つ目は歩くことです。先日もお休みの日に定期券を駆使して

神保町から上野まで歩いて東京都美術館で開催されていた

スコットランド国立美術館~美の巨匠たち~』という特別展に

行ってきました。

 

 

次に私の就活についてお話します。

私は物流業界に絞って就活をしていました。

対面で開催されている企業の説明会には、

その会社の雰囲気や社員の方の様子を知るためにも

積極的に参加するようにしていました。

 

その当時は対面での会社説明会を実施している企業は少なく、

日陸もタイミングよく対面での説明会に参加することが

出来た企業の一つでした。

 

会社について調べていたときに、日陸は

「化学品・危険物に特化した物流企業」というニッチな会社で

化学が苦手な私にとっては「入社することが出来たとしても

やっていくことが出来るのだろうか」と不安でしかありませんでした。

 

しかし、社員の方との座談会に参加してみると、説明会後には

「この会社で働いてみたい」と感じるようになりました。

実際に会社に足を運んでみることで感じる会社の魅力も

あるのだなと思います。

 

就活中は何をすればよいのか、どう改善したらよいのかなど

分からなくなってしまうことが多いと思います。

友達との情報交換・相談、大学のキャリアセンターに

アドバイスを求めるなどしながら、自分が納得できる就活に

なるよう、少しでもお役に立てれば嬉しいです。

 

次に現在の研修について説明します。

 

先日までSQL研修をしていました。

主にSELECTやLEFT JOINなどのコマンドや構文を用いて

データベースのある情報を抽出する作業です。

現在はBIの研修に取り組んでいます。

 

日陸で実際に使われているシステムを用いながらデータを抽出し、

個人発表に向けて試行錯誤しながら頑張っています。

下の写真は研修中の様子です。

 

 

金曜日の仕事終わりには友達とご飯を食べに行く日もあります。

神保町といえば古本屋のイメージが強いですが、

穴場スポットにレストランがたくさんあります!

 

これは会社の近くにある「マンダラ」というカレー屋さんの写真です。

あまりカレーが得意ではないのですが、こちらのお店の

料理は全部とても美味しかったです。

おすすめはガーリックナンです。是非行ってみてください♪

 

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございました!