NRS株式会社 採用担当者ブログ

見たい、聞きたい、知りたい情報を発信中!

新入社員ブログ٩( 'ω' )و RYUさん編

みなさんはじめまして!新入社員のRYUです。

 

【自己紹介】

趣味は車・バイク、キャンプ、温泉、NBA観戦です。

特に車が大好きで、休日はドライブに行ったり

整備をして楽しんでいます。

私の親世代の社員の方とも車・バイクの話で盛り上がって、

すぐに仲良くなれるからイイですね(笑)

 

お気に入りの工具店でパシャリ

 

【自身の就活】

私は横浜港のそばで育ったので、船舶やトラック、コンテナ、

ガントリークレーンといった巨大な輸送機器が好きだったと

いう業界選択のきっかけのようなものはありました。

 

加えて、自分の仕事が可能な限り多くの人々の日常生活に

貢献できるものがいいと考え抜いた結果、

危険物・化学品物流の日陸にたどり着きました。

 

4月に入社したばかりですが、「日陸が輸送した重油

原料にして製造されたタイヤが、今日も世界中の

人々の移動を支えているのかな」

 

「日陸が保管・輸送した冷媒を用いて製造された

飲料自動販売機が、今日も世界中の缶ジュースを

冷やしているのかな」

 

「日陸が保管・輸送した高純度ガスを用いて製造された

半導体が、今日も世界中の電子機器を制御しているのかな」

 

などなど、日陸が果たす役割にワクワクする瞬間が

たくさんありました。

 

「大げさに妄想しすぎ!」とツッコまれてしまそうですが、

たとえ間接的であったとしても、化学品サプライチェーン

携わることは我々の経済活動に対する強い責任感を持てる、

素敵な仕事だと言えそうですよね。

 

研修の様子】
日陸では配属前研修として4月から9月までの6ヶ月間の

研修が企画されており、大きく2つに分かれています。

 

①本社でのシステム・経理研修(3か月間)

②物流センター・油槽所・輸送事業所・コンテナデポと

 いったそれぞれ異なる機能持つ拠点での研修(3か月間)

 

連続無災害を最も継続している新潟事業所の方々と

 

新潟に来たからには食も存分に堪能(^^♪)

 

10月からの配属に備えるため、各研修先で技術的なことを

吸収することはもちろん大切なのですが、

世界中の日陸マン一人一人がこなす仕事が相互に連携することで、

危険物の総合物流業である日陸を前進させているという

基本的な心構えを、肌で理解することが一番重要だなと感じています。

 

【最後に】

特に就活生の皆さん、当ブログまで読んでいただいてありがとうございます。

 

私も就活時に当ブログのすべての記事を読んでいましたが、

業界・企業選択の参考にできるブログになっていると思います。

よかったら過去にもさかのぼってご覧になってくださいね。